ひろりんったら、、、、、

アクセスカウンタ

help RSS 梅雨だけど〜自家製梅酵母パンパートA

<<   作成日時 : 2009/06/18 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


                  梅酵母で、1斤イギリス食パン

画像


画像


                  レーズンパン

生地がだれてしまって、ただの平たいパンになってしまいました。
でも、粉と同じくらいの量のレーズンを入れたので味はグーです
この成型はおもしろくて、レーズンの入った生地以外に取り置いた生地で包むようにして焼きます。
だから、レーズンが表面に出てこなくて、
焦げる心配なしです。
実は、koroneさんのブログにカレンツいっぱいのカンパーニュが、、、、
すご〜く美味しそうで、ついつい
欲張ってレーズンたくさん入れたのが、敗因かな〜


このパンたちを焼きながら、
お願いされていたプチリフォームしていました。
ブラウスの裾の形を変えるのと、チノパンの裾上げです。
焼きあがりの頃に、取りに来られるということで
ベーグルと食パンと梅の形のパンをおすそわけしました。
かなり、喜んでもらえました〜


うちの子供達はドライフルーツが苦手。
たくさん焼いたものの夫婦では持て余す感じ。
で、昨日、広報委員会の時に持って行きました〜
まだ、皆さん馴染んでいないので、
少しでも、場が和めばな〜と。
焼きたてではないけれど、きっと熟成してまあまあだったとは思うんですけど。


昨日、また安い梅買ってしまった。
酵母にするのはちょっとやめて、また梅エキスにしようかな〜

違う酵母もやらないといけないのです、、、、、
小豆と酒種、、、、、
あ〜頑張らないと〜


画像



                 庭で収穫した、小蕪とほうれん草



虫に食べられちゃうくらいなら、早めに食べちゃおうと思って。
お味噌汁にしました!
意外においしく食べられました〜

もう少しで小蕪がたくさん採れるので、漬物にしよう!
ちなみに、ひろりんちはこれで漬物

画像


昨年の今頃、出会っちゃいました〜
無精な私にでも、美味しく漬物が漬けられます
冷蔵庫に入れておくだけなので、
ぬか床だとどうもな〜という方、お勧めですよ〜



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
レーズンパン好きです^^
噛み締めて食べると甘味やぶどうの香りがとっても美味しいですよね〜軽くトーストしてクリームチーズを乗せて食べたりもします♪
残念な事に家の家族もドライフルーツが苦手な方です。だからなかなか作らないし買う事も少ないですね〜
食べたいっ^m^
家でもで手頃なタッパーに糠漬け作っています♪毎日少しずつが便利ですね〜♪
うみ
2009/06/18 17:42
レーズンパンの成形はなるほど!です。表面だけ見たらレーズンパンってわからないですよね。
パンもお料理も上手で、お裁縫までできて...ひろりんさんってスーパー主婦ですよねっ。
他の天然酵母のパンもうまくいったらアップしてくださいね〜。楽しみにしています。
おまめ
2009/06/18 19:49
ひろりんさん〜こんばんは^^
すごい〜こんなにいっぱいレーズンがっ〜♪
私はドライフルーツ大好きなんです。
たっぷりたーっぷり入った贅沢パンですね!!
うちの会社は経費削減、レーズンの量が少ない
><。。。イチヂクパンも切る場所によって
入ってないとことかありますから(笑)
しかし、一斤パンコロコロしててかわいいっす。
ひろりんさんのパンは見た目もかわいくて
癒されます♪
また、遊びにきまぁ〜す☆
のん
2009/06/18 20:49
うみさま
レーズンとクリームチーズ合いますよね〜
うちの旦那さまはトーストして、
バターを塗って食べるのが好きです。
糠漬けしてるんですね〜
私は新婚のころ、挑戦して
駄目にしました〜
ひろりん
2009/06/18 22:06
おまめさま
おもしろい成型ですよね〜
これなら、たくさん入れても
レーズンが表面に出てきて、焦げるのを
心配しなくてもいいんだ〜と思って。
ひろりんは全然スーパー主婦じゃないですよ〜
体力、体型に難ありですし、
片付けとか嫌いです。
お金があれば、掃除とか人に頼んでみたいといつも思ってますもん
小さいころから、インドアなことが好きでした。好きはものの上手なれ、、、、かな。

ひろりん
2009/06/18 22:12
のんさま
そうなんですね〜
やっぱりパン屋さんもフィリング、少なくしたり色々してるんですよね〜
ひろりんのパン屋さんですが、
皆さんに値上げしない分、数を減らします、なんて言ってるくせして、
同じくらい作ってます。儲けなしです、、、でも、半分、趣味なので、いいんですけど。
合羽橋(問屋街)で、1斤型を3つ購入したんですけど、気に入ってます
気がつけば、型が増えて行きます。
今もお花の形の型を狙っていますかわいいので、来月、買っちゃうかもです

ひろりん
2009/06/18 22:17
こんばんは〜〜
レーズンは苦手な人も多いかもしれないけど
美味しいですよね〜〜

まめにパン焼いてるんですね〜
サマンサももっと作ってみよう(マネマネ)

お野菜も作ってるんですね〜収穫したお野菜はやわらかそうで食べたいですね。
確かに虫さんに食べられたら、たまりませんよね(笑)


サマンサ
2009/06/18 22:53
暑くなる前に、
パンやいちゃいましょう
野菜は、子供が母の日に苗や種をプレゼントしてくれたので、
なんとなく頑張っていますが
ひろりん日光障害なので、
まめに庭に出れません。なので、庭仕事するときはまとめてなので、うまくいきません。
ひろりん
2009/06/19 09:02
パン床なんてのもあるんですね〜糠漬けみたいな感じなんですかね
レーズンパン大好きです!美味しそう
ニャンニャンのおばあちゃん
2009/06/19 11:27
いつも、勉強になります。パン床いいですね〜どこに売ってるのか探してみようっと!
ハッピーブック
2009/06/19 11:48
ニャンニャンのおばあちゃんさま
糠漬けより、あっさりしてます。
糠漬けをどうしても食べたい時は買わないとだめですけど、日々はパン床でなんとかなります!
ひろりん
2009/06/19 15:32
ハッピーブックさま
私は自分が通っているパン教室で買いますが
大手スーパーで売ってると、
以前テレビでやってました〜
探してみてください。
ひろりん
2009/06/19 15:34
さすがパン作りの名人!!
パン床、はじめて知ったわ〜〜
今度友人に自慢しちゃお(笑)
知ってるぅ〜〜なんてね⌒☆
うさ
2009/06/20 11:42
うささま
自慢してくださ〜い
ひろりん
2009/06/20 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨だけど〜自家製梅酵母パンパートA ひろりんったら、、、、、/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]