ひろりんったら、、、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS キタ〜〜〜〜〜U

<<   作成日時 : 2014/03/14 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

これからは親バカな話が出てきますので、そういうのが嫌いな方は読まないでくださいね




今日、息子の中学の卒業式が行われました。

あいにくの雨、強い風の中でした

正直、午後から仕事に出たこともあり、なんだか涙もなく淡々とした感じでした。

でも、終わった〜というか、肩の荷がおりた気がしました。






第一志望の千葉県立の高校に合格しました!

難関校。

説明会に行って、ここに入って勉強したいと思ったそうです。

中学からは息子一人だけが受験しました。

ここに来るまでにたくさんのドラマがありました。

家の中がシ〜〜〜ンとしてしまうほどの暗い日があったりしました。

息子は我が家のムードメーカーなので、彼が落ち込むと雰囲気が悪くなります。

娘が苦手ながら、食卓を明るくしようとしてましたけど、、、



息子はある模試で全国でひと桁の順位を2回出して、表彰されたりしました。

え〜もしかして、うちの子って、やるんじゃない!?と正直ビックリしました。

その後の模試でもいい感じだったのですが、

現実は厳しく、本人曰く硬くなってしまったということでしたけど、前期選抜試験は不合格。

そこからの巻き返しは、親の私がみても感心するものでした。

クラスの多くが私立や前期試験で合格して、緩んでしまった雰囲気の中、辛い思いもしたようですが、友人と励ましあって過ごしたそうです。

今、振り返って考えると、一度不合格を手にすることは、将来の彼にとってはいい経験になったのではないか、、、、と言うことです。

まあなんというか、なめてかかっていたというか、世の中甘くないと知ったんじゃないかなと。

メンタルが弱い人なので、ここぞと言うときは図太いくらいじゃないとだめなんだな〜って。


高校受験はゴールではないので、これから大学受験も就職活動もありますよね。

そのときに、この経験が生きてくるのではないかな〜と、期待しています。



合格発表の日、一緒に行きました。

(前期試験の不合格のときも。)

前回のことがあるので、掲示番の前に行けないという息子。

仕方なく先に私が、、、、すぐに番号を見つけて、拳をあげる

息子、走り出す。

息子、急いで父に電話する。

母、泣き崩れる。

塾の先生、笑ってる。

帰りの電車で、みんなの応援が力になったと話す息子。

遅刻して職場に向かう私。

心配して待っていてくれた職場の方々。

夜は焼肉屋さんでお祝い!

焦って、制服の注文。

合格したらゲームをしたいと決めていた息子、、、、、ゲームもしていますし、睡眠もバッチリとっているみたいですが、勉強しないと気持ちが悪いと結局、なんかやってます。

私には似ていないみたいです。

進学早々に勉強の合宿があるらしい。

どんなにか大変な3年間になるのか想像もつかないけれど、行きたくて進む学校だからきっと頑張るんじゃないかな。

部活もやるようです。

勉強だけじゃなくて、友達付き合いとか恋愛とか、色々充実させて欲しいな〜と、思っています。

私は、今まで通り全力で応援していこうと思っていますよ。



娘の卒業式のこととか、まだまだ報告したいことはありますが長くなってしまったのでこのへんで、、、、、、

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
息子さん、どうされたかな〜と思ってましたが、
見事桜咲く!!!!だったのですね(^^)/
察するにあの高校かな……と。さすがですね〜。
ひろりんさんも、ご主人も、娘さんも、本当にうれしい春ですね。
息子さんの頑張り、うちの息子たちに爪のアカがほしいくらいです(^^;)
五目釣り師の妻
2014/03/14 11:21
五目釣り師の妻さま
気にしていてくださってありがとうございます
いや〜正直、家から歩いて通える私立になるかもと、振込用紙を持参しての合格発表でした
よくサッカーの名門の高校と誤解される高校です。予想と同じでしたか?

妻さんの息子さんたちは、文武両道で頑張っているじゃないですか〜
うちは、頭でっかちですよ。



ひろりん
2014/03/14 17:21
おめでとう   
いざと言うときやれるのが男!母は思いっきり泣いていいと思う。
母に似てない?そんな〜  父に似ないのは有るけど。。
いよいよ金曜日の母かな?女かな?
   期待してます。
黒猫P-chan
2014/03/14 21:53
ご無沙汰です

おめでとうございます♪良かったですね!
Wでめでたい春になりましたね(*^^*)なかなか更新されないから、ドキドキしましたが…。娘さんも息子さんも素晴らしいですね。やっぱり、日頃から努力している子は必ず報われるんですね。勉強も出来て、優しくて。ひろりんの育て方が上手なんですね。そりゃ、旦那さんからお礼も言われますよね♪今度、爪の垢を頂きに行かなきゃ。
ボヤッキーママ
2014/03/15 10:52
お久しぶりです。
息子君、サクラ咲きましたね。
おめでとうございます。
それも難関校ですか。
文武両道で、さすがです。

次男は区内の都立校に合格しました。
ずっと行きたいといっていた高校です。
4人受けて、3人合格しました。
合格発表は子供達で行きました。
宿題が沢山出て、毎日やっています。
来週卒業式です。
私の卒対委員の仕事ももう少しです。
同じ委員の人のお子さんが同じ高校に
行くので心強いです。

おめでたい報告が聞けてよかったです。
ちゃる
2014/03/15 21:31
再びコメント失礼します。
C高か、それともひろりんさんのお家からだと比較的通いやすいあちらの学校かな、と思っていたので、予想どおりでした!
弓道は高校でも続けられるご予定なんですか?
うちの長男と試合などでニアミスがあるのかも!?と、想像してしまったので(^o^)
五目釣り師の妻
2014/03/16 08:38
あんちゃんさま
ありがとうございます!
いや〜泣けました。
息子は私には顔とかは似ていないですけど、体質は似ています。(ちょっとかわいそうですけど、、、)

金曜日の女、復活してますよ!
待っててもらいましたからなね、、、
また、報告しますね
ひろりん
2014/03/16 20:57
ボヤッキーママさま
ひさしぶり〜〜〜
元気にしていますか?
おうちの前は通るのですけどね。

ありがとうございます!
そちらのおぼっちゃまほどではないけど、なんとか合格しました。
私服の高校は、自分の性格には合わないと思うというので、親としては心配しましたけど、その上の高校になりました。
優しい子ですけど、男なので、これからはたくましさが欲しいかな。そのためにちょっとは厳しくしていこうと思っています。
今度、お茶でもしますか?
ひろりん
2014/03/16 21:03
妻さま
C高は雰囲気もよくて、かっこよかったんですけど、さすがに難関すぎて、、、、その下のH高になりました。
残念ながら弓道部がありません。
なんとなくは決めているようですがどんな部活に入るのかな〜
1時間以上は通学にかかるので、朝練はない部活がいいな、、、と、思う母です
ひろりん
2014/03/16 21:06
ちゃるさま
ありがとうございます!
お互い受験生の母たいへんでしたね。
やっと終わって嬉しいです。

次男君、お友達も一緒でよかったですね。
うちの息子は同じ中学からは進学する子はいませんが、塾の同じクラスの友達が数名いるので心強いです。
明日、高校の説明会があります。
どんな宿題が出るのかな〜と、本人は心配しています。高1準備講座というのに通っているので心の準備は出来てきているようですけど、、、
ひろりん
2014/03/16 21:11
ひろりんさん、よかったです。
こういうときは親ばか万歳でo.kですよ。

さすがに息子さんの通われる高校はわからないのですが、コメントにあった私服のC高はわかっちゃいました(千葉育ちなので..)
assam
2014/03/16 22:55
assamさま
ありがとうございます!
ほっとしています。

今、千葉県で私服の高校は柏にある御三家1校だけなんですよ。4年前までは新松戸のCというかK校が私服でした。ちなみに娘はその高校の制服組の最初の学年でしたけど。
息子は中学高校と学ランです。昭和の香りがする感じの子なので似合いますまた、親バカ!!

千葉育ちでしたか。
私は30後半から住んでいます。
ひろりん
2014/03/17 10:35
五目釣り師の妻さま
Hではなくて、Fです。
アルファベットまでわからなくなってきました、、、
ひろりん
2014/03/17 18:25
学ラン、良いですよね♪学ラン+眼鏡、さらさらの黒髪。永遠の好物です(*^^*)

お茶したいですね♪でも、2月からフルタイムで働き始めたのでなかなか昼間は難しい状況です。一度パン教室の生徒有志で夜の会でも〜。
ボヤッキーママ
2014/03/19 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタ〜〜〜〜〜U ひろりんったら、、、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる